てるてる坊主

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




作品の矮小化以外のなにものでもない

作品の矮小化以外のなにものでもない

本当に、聴き手をバカにしてなめきった演奏である。
あのベートーヴェンのスコアを読んで、こんなふざけた演奏をよく残せたものだと思う。

名作佳作映画のハリウッドリメイクのようなもので、誤解に基づく単純化とあざとい見せ場の作りに終始している。

これを好む人がいるのはわかるが、クラシックに興味を持ち始めた人が聴くのはおすすめしない。
ベートーヴェンがこんな浅薄な作品であると誤解し、クラシック音楽に二度と近づかいないようなことがあればそれはとても不幸なことだからだ

ベートーヴェンファンなら迷わず買い!

これだけのお買い得版が他にあるだろうか?あの“第7”と“第5”の、それもカラヤン指揮のカップリングである。“第7”こそベートーヴェンシンフォニーの真骨頂であると私は思う。この曲を何百回聴いたことだろう。“第5”の方は正直言って、? と感じる部分が無きにしもあらずではあるが、それは大した問題ではない。
 まだ聞いていない人、聞きなさい。まだ買っていない人、買いなさい。私は専門家ではない、ただの音楽ファンでしかないが、掛け値なしこのディスクにはそれだけの値はある。こうるさい“根暗sickマニア”でない健全な心と耳をお持ちの方は、絶対に買って損はありません。

ジャケがいまいち

演奏は素晴らしいです。ジャケットのカラヤンが少しボケた感じで、惜しいです。このシリーズの第3番と第6番のジャケットが、オリジナルLPを再現した斬新なものだけに、担当者には一工夫してもらいたかったです。

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番
[PR]



by kateiryo | 2012-01-29 16:26 | 音楽

みんな、寂しがり屋さん

シニア向け交流サイトに会員続々 結婚まで至ったカップルもという記事より
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20120127-83152/1.htm

年齢にかかわらず
みんな、寂しがり屋さん

コミュニティー・サイト「シニア・ナビ」は、
現在60代を中心に1万人の会員を抱えており、
男女比は7:3で、ユーザーは自分のブログを公開し、
気にいったブログやコメントがあれば
メールを出すなどして交流するもので、
オフ会も年に2回ほど行われているそうです。

高齢者は引きこもりになりがちで、
新しい広がりができにくく、60代はともかく、
80代になると外出の機会も少なくなりがちになるが、
ネットを使いこなせれば関係は広がり、
実際、シニア・ナビで出会って結婚した
シニアカップルもいるとか。
高齢者の孤独を防ぐためのネット活用は今後、
ますます不可欠になるだろう、ですって。

80代でもパソコンを使いこなす時代がこようとは。
なんだかすごいですね。
シニアが出会って結婚にまで結びつく、
というのもすごいですね。
その年齢になると、異性というよりは、
共に老後を歩む伴侶としての役割を
相手に求めるのではないかと勝手に想像していますが、
枯れない人は枯れないみたいですね。

渡辺淳一氏は、いくつになっても恋愛(行為含む)はできる、
するべき、それが生きる活力になる、というような
ことを、彼の著書で書いていました。
自分が高齢者になったときにはどうなっているんだろう。
できれば、いい意味で枯れていたいです。
現時点ですでにわたしの恋愛エネルギーは
枯渇してますから、心配無用と言えなくもありませんが;
[PR]



by kateiryo | 2012-01-28 20:00 | ニュース

メモ帳

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧