てるてる坊主

カテゴリ:ニュース( 8 )




格安バスこわっくなった

不安だが安さ魅力…高速バス、事故翌日も行列という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000614-yom-soci


関越自動車道で起きた夜行バスの衝突事故の翌日、
4月30日も客が列を作り、「格安料金が魅力」と言って
バスに乗車する人がいたそうです。

東京まで3000円台でツアーバスを運行する金沢市の会社は
「連休中はほぼ満車です」と言われており、

いくら格安だからといって、事故を起こした直後は
乗りたいとは思いませんが、世の中いろんな価値観の人が
いるわけで、「それでも夜行バスで東京に行く」ことを
止める事もできないんですよね。

大韓航空が爆破された時も、大韓航空は格安でアメリカ方面に
行ける航空会社でしたが、絶対に乗りたいとは思いませんでしたし、
今でもできれば“避けたい”航空会社なのですから、
あのおぞましい事故を起こした直後に、会社が違っても
高速バスに乗ろうとは全く思えないです。

過去に東京行きと、大阪行きの夜行バスに乗った事が
ありました。
東京行きのバスも大阪行きのバスも運転手は2人いて、
途中で交代と休憩のために何度もサービスエリアに
寄った事を記憶しています。

宿泊費を浮かせるため、交通費を安く済ませるためなど、
いろんな理由があって高速バスを選んだのですが、
当分は夜行バスは乗りたくないでですし、
子どもたちにも絶対に乗らせないと思います。
[PR]



by kateiryo | 2012-05-04 15:39 | ニュース

生涯未婚の男性、2割ってやばいよね

生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000710-yom-soci

2割ってやばいですよね

50歳の時点で一度も結婚した事のない「生涯未婚」の人が、
男性で20.1%、女性で10.6%に上ることが分かりました。

東日本大震災が発生してからは「絆婚」が増えたと言われていますが、
それでも結婚しない人の割合が増えているのはどうしてでしょうか。

1980年代には生涯未婚の人は男女ともひとケタ台だったようです。
ここ何十年かの間に、その割合が急激に増えた原因は何でしょう。

結婚すると嫁に気を使い、子どもの世話をしなくてはいけない、
それよりは孤独の寂しさを感じて生活する方がマシ・・・。
そういった意見の男性が急増しています。

女性の社会進出が進み、男性同等で生きていける世の中で、
女性の側も「無理に結婚する必要」を感じないし、
男性も今までの生活を犠牲にしてまで結婚することに
メリットを感じない人が増えたという事でしょう。

これまでは夫婦であると税制的にも優遇されてきたのですが、
そこも縮小の意向を政府は示しており、
益々結婚のメリットを感じにくい世の中になったんだと
感じました。

結婚しない人が増えると子どもを産む人も減る・・・、
益々高齢化が進む。一体日本の未来はどうなるのでしょう。
非常に不安です。
[PR]



by kateiryo | 2012-05-03 21:31 | ニュース

みんな、寂しがり屋さん

シニア向け交流サイトに会員続々 結婚まで至ったカップルもという記事より
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20120127-83152/1.htm

年齢にかかわらず
みんな、寂しがり屋さん

コミュニティー・サイト「シニア・ナビ」は、
現在60代を中心に1万人の会員を抱えており、
男女比は7:3で、ユーザーは自分のブログを公開し、
気にいったブログやコメントがあれば
メールを出すなどして交流するもので、
オフ会も年に2回ほど行われているそうです。

高齢者は引きこもりになりがちで、
新しい広がりができにくく、60代はともかく、
80代になると外出の機会も少なくなりがちになるが、
ネットを使いこなせれば関係は広がり、
実際、シニア・ナビで出会って結婚した
シニアカップルもいるとか。
高齢者の孤独を防ぐためのネット活用は今後、
ますます不可欠になるだろう、ですって。

80代でもパソコンを使いこなす時代がこようとは。
なんだかすごいですね。
シニアが出会って結婚にまで結びつく、
というのもすごいですね。
その年齢になると、異性というよりは、
共に老後を歩む伴侶としての役割を
相手に求めるのではないかと勝手に想像していますが、
枯れない人は枯れないみたいですね。

渡辺淳一氏は、いくつになっても恋愛(行為含む)はできる、
するべき、それが生きる活力になる、というような
ことを、彼の著書で書いていました。
自分が高齢者になったときにはどうなっているんだろう。
できれば、いい意味で枯れていたいです。
現時点ですでにわたしの恋愛エネルギーは
枯渇してますから、心配無用と言えなくもありませんが;
[PR]



by kateiryo | 2012-01-28 20:00 | ニュース

がん新しい治療法が注目

<がん細胞>近赤外光で破壊 マウスで成功 米チームという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000005-mai-soci

アメリカ国立衛生研究所の研究チームがマウスの体の外から光を当てて、
体内のがん細胞を破壊する実験に成功した事が分かりました。
6日に発行の科学誌「ネイチャーメディシン」に発表されているようです。

この実験だと正常な細胞は傷つけず、効率的にがん細胞だけを破壊できる
治療法として数年以内の臨床応用を目指していると言う事なので、
がんと闘う患者や家族にとっては朗報になると思います。

これまでのがんの光治療はやけどをしたり、光を受けとめる物質が
がん細胞以外にも結びついたりして、健康な細胞にも影響を与えていた為、
ダメージが避けられませんでした。

それががん細胞だけをやっつけられるとなると、
これまでのダメージも受けずに済むため、後遺症も起こりにくくなり、
まさに夢のような治療法だと思います。

こうやって新しい治療法が見つかるたびに日々医療も進歩しているなって
実感できます。
いまはまだ不治の病とか難病とか言われているものも、
何年あるいは何十年先には効果的な治療法が見つかって、
苦しむ人が少なくなるんじゃないかって希望が持てますし、
がんの治療として普及している抗がん剤治療は苦痛を伴う治療と聞いていますので、
苦痛の少ない治療法がどんどん確立していって、
普通に生活しながらがんの治療もできると言う時代が来る事を
願ってやみません。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-15 19:11 | ニュース

オダギリジョーが悪い

<サイン騒動>オダギリジョーが謝罪…「韓国人侮辱でない、悪意なかった」という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000008-cnippou-kr

あの面倒くさい国にかかわった、
オダギリジョーが悪い

もう、かかわらないようにって、
うちの、かーちゃんいってたよ

記事によると、
『マイウェイ 12000キロの真実』という映画の試写会が13日にソウルで
開かれました。

オダギリジョーさんが10月に書いたサインに関して公式謝罪したと
複数の韓国メディアが報じたそうです。

事の発端は10月の釜山国際映画祭で韓国を訪れたオダギリさんに
地元のファンがサインを求めた際、「こうだくみ」と書いた事に韓国国内で
反発の声が強まったという騒動を受けてのものだそうです。

オダギリさんは13日に行われた試写会で「韓国人蔑視という報道をみて
衝撃を受けた。絶対に韓国人を侮辱したのではない、悪意はなかった」と
釈明したそうです。

「日本でもサインをする際に絵を描いたり、突然浮かびあがる言葉を書く時が
ある。誤解があったとしたら、申し訳ない。反省している」と
謝罪したそうです。
<PR>ロング デニムスカート
文化の違いというのでしょうか、冗談のつもりが冗談とならず、蔑視という
思い感情となって広がったという事自体が驚きました。

ネット上でも「偽名サイン」と書かれてしまってましたが“偽名”となると、
悪意のこもった行動になるけど、国内で同じ事をしたとしたら“おふざけ”で
済んだのでしょうに、書いた国が悪かったとしか言いようがない気がします。

悪意のないところで“悪意がある”と言われると誤解させてごめんなさい、
っていうしかないですね。
コミュニケーションって本当に難しいです。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-15 13:54 | ニュース

本当だったんだね

肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられるという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000389-yom-sci

本当だったんだね

肉を多く食べる日本人は大腸がんになるリスクが
高いことが、約8万人を対象にした
約10年におよぶ国立がん研究センターの
追跡調査でわかったそうです。

岩手や長野、茨城、沖縄など9県在住の
45~74歳の男女約8万人を対象に、
1995年から2006年まで追跡調査した結果、
このうち大腸がんになった1145人
(結腸がん788人、直腸がん357人)
について肉類の摂取量との関連を調べたところ、
摂取量と結腸がんに関係がみられたとのこと。
男性、女性ともには、肉類全体の摂取量が
最も多いグループのリスクが、
最も少ないグループのおよそ1.5倍だったとか。

以前より、日本の食事の欧米化が原因で
大腸がんが増えたという説がありましたが、
あらためて、科学的に裏付けられたようですね。
わたしは魚も肉も、どちらも好きで、
多分半々くらいの割合で摂取しているかと思います。
野菜やきのこ類は多めに。
でも、最近、フルーツをあまり食べていないことに、
今ふと気づきました。
サプリではビタミン類は補えないとのことなので、
今後はフルーツももっと食事の中に取り入れたいと
思います。

大腸がんは、見つかったときはすでに末期ってことが
多いらしいですね。
たしか、すい臓がんや肝臓がんなども。
怖いですねぇ・・・。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-14 21:44 | ニュース

イケメンになってね

男も化粧でここまで変わる! ファンデーションを塗るだけで雰囲気イケメンにという記事より
http://rocketnews24.com/2011/11/24/144908/

男性も化けちゃう

昨今は、男性の化粧は芸能人だけでなく、
一般の男性の間で急速に広まっており、
会社の幹部や営業マン、お医者さんから学校の先生まで、
比較的広範囲で日常的に使われていて、
お洒落なメンズたちも一般女性のように、
さりげなく化粧をする「変身男子」が、
増えてきているそうです。
わたしの周りにはいません。

なんでも、「ザス インターナショナル」の
メンズファンデーションは、男性用ナチュラルメイク
として定評があり、ウォータータイプで
自然な仕上がりになるとのこと。
化粧水のように顔に馴染ませるだけなので、
化粧というと難しい印象があるのだが、
これなら手軽に扱えるだろう、とあります。

フムフム、ウォータータイプなら、
慣れればムラなく伸ばせるでしょうし、
メイク初心者にはうってつけですね。
なお、わたしはクリームファンデを使っていますが、
スポンジではなく手で伸ばしています。
スポンジを使ったとしても手の体温で肌を包むと
肌によく馴染みますよ!

ところで、毎回思うんですが、ロケットニュースの
看板記者(この写真の方)、変えた方がいいと思いませんか?
雰囲気イケメンになった、とありますが、
ぜんぜん雰囲気イケメンではなく、下品な感じ。
せめて写真だけでも別人を使うとか、
そういうことはできないものでしょうか。
これだと、あまりこのメンズファンデの効果の
PRにはなっていないと思うのです。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-14 20:23 | ニュース

一人ぼっちは、さびしいだけじゃない

一人ぼっちは命を縮める!? 65歳未満で一人暮らしをしていると死亡確率が21パーセントアップするという記事より
http://rocketnews24.com/2011/11/21/154477/

21パーセントアップとは、見過ごせませんね。

記事によると、
アメリカ心臓協会の年次会合で、研究者たちが
29カ国から集めた約4万5000人
(平均年齢67歳、5分の1が一人暮らし)を
対象に研究を開始して4年後、誰かと一緒に
暮らしていた人はその9.3パーセントが
死亡していたのに対し、一人暮らしの人は
その11.4パーセントが死亡していたと
発表したそうです。
なんでも、65歳未満の人による一人暮らしが、
死亡確率を一番アップさせてしまうとのこと。

また、この他にもフィンランドの研究によれば、
アルコールの値段が下がった前後で行われたのだが、
その値段が下がった後、一人暮らしの男性は既婚男性より、
肝臓病による死亡確率が4.9倍高かったことが判明したとか。
およそ5倍とはすごいですね。

特に男性では、アル中と一人暮らしは
関係がありそうな気がします。
女性より男性の方が孤独に弱いという話を
聞いたことがあるんですが、まったくそのとおりだな、
と思うことが日常の中で多いです。

特にアルコールが好きな男性で妻に先立たれて
一人暮らしを余儀なくされた、なんてケースだと、
お酒に走りやすいのではないでしょうか?
そういえば、最近の日本では、主婦のアル中患者数も
増えていると何かの記事で読みましたよ。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-14 19:22 | ニュース

メモ帳

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧