てるてる坊主

備えあれば憂いなし

震災時役立つアイテム キシリトールガム、アロマ、ラップという記事より
http://news.ameba.jp/20120507-495/


みなさんは防災グッズは準備されていますか?
首都直下型地震が数年中に起きる確率が
高いと想定されている中、
今まで呑気に暮らしていたわたしも、
さすがにそろそろ準備しなければまずい、
と思い始めております。
備えあれば憂いなし、これを教訓に
本格的にリスク対策をしなければいけない、
とやっと重い腰を上げようとしているところ。

さて、支援物資として、よく挙げられたのが、
意外にも食品用ラップフィルムで、
紙皿にしいて使えば何度もその皿を使うことができたり、
体にまいて寒さ対策にしたり、ガーゼのように傷口に巻いて
患部を圧迫することもできるのだとか。
いくつもの用途に使えるラップは是非、
非常持出袋に入れておきたい、とあります。
なるほど~、ラップだったら消費期限もあってないような
ものだから、防災グッズの中に忍ばせて
おきたいですね。

また、キシリトール系のガムも用意しておいた方が
良いのだそうです。
ある程度歯を清潔に保つことができるし、
爽快感があって気分転換にもなるとか。
さらに、歯磨きガムみたいなものがあると、
なおさらいいでしょうね。

さらに、体臭をごまかすためにアロマテラピーなどに
使う精油が非常時に役に立つのではないかという
声があるらしいですが、これはいかがなものかと。
下手にアロマや香水でごまかそうとすると
体臭と相まって大変なことになりそうなので、
市販の体拭きをストックしたおいた方が
いい気がします。
あとは、水の要らないシャンプーも必要かと。

ヴィヴィアンウエストウッド 財布
[PR]



by kateiryo | 2012-05-12 12:48 | 生活

メモ帳

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧