てるてる坊主

本当だったんだね

肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられるという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000389-yom-sci

本当だったんだね

肉を多く食べる日本人は大腸がんになるリスクが
高いことが、約8万人を対象にした
約10年におよぶ国立がん研究センターの
追跡調査でわかったそうです。

岩手や長野、茨城、沖縄など9県在住の
45~74歳の男女約8万人を対象に、
1995年から2006年まで追跡調査した結果、
このうち大腸がんになった1145人
(結腸がん788人、直腸がん357人)
について肉類の摂取量との関連を調べたところ、
摂取量と結腸がんに関係がみられたとのこと。
男性、女性ともには、肉類全体の摂取量が
最も多いグループのリスクが、
最も少ないグループのおよそ1.5倍だったとか。

以前より、日本の食事の欧米化が原因で
大腸がんが増えたという説がありましたが、
あらためて、科学的に裏付けられたようですね。
わたしは魚も肉も、どちらも好きで、
多分半々くらいの割合で摂取しているかと思います。
野菜やきのこ類は多めに。
でも、最近、フルーツをあまり食べていないことに、
今ふと気づきました。
サプリではビタミン類は補えないとのことなので、
今後はフルーツももっと食事の中に取り入れたいと
思います。

大腸がんは、見つかったときはすでに末期ってことが
多いらしいですね。
たしか、すい臓がんや肝臓がんなども。
怖いですねぇ・・・。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-14 21:44 | ニュース

メモ帳

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧