てるてる坊主

一人ぼっちは、さびしいだけじゃない

一人ぼっちは命を縮める!? 65歳未満で一人暮らしをしていると死亡確率が21パーセントアップするという記事より
http://rocketnews24.com/2011/11/21/154477/

21パーセントアップとは、見過ごせませんね。

記事によると、
アメリカ心臓協会の年次会合で、研究者たちが
29カ国から集めた約4万5000人
(平均年齢67歳、5分の1が一人暮らし)を
対象に研究を開始して4年後、誰かと一緒に
暮らしていた人はその9.3パーセントが
死亡していたのに対し、一人暮らしの人は
その11.4パーセントが死亡していたと
発表したそうです。
なんでも、65歳未満の人による一人暮らしが、
死亡確率を一番アップさせてしまうとのこと。

また、この他にもフィンランドの研究によれば、
アルコールの値段が下がった前後で行われたのだが、
その値段が下がった後、一人暮らしの男性は既婚男性より、
肝臓病による死亡確率が4.9倍高かったことが判明したとか。
およそ5倍とはすごいですね。

特に男性では、アル中と一人暮らしは
関係がありそうな気がします。
女性より男性の方が孤独に弱いという話を
聞いたことがあるんですが、まったくそのとおりだな、
と思うことが日常の中で多いです。

特にアルコールが好きな男性で妻に先立たれて
一人暮らしを余儀なくされた、なんてケースだと、
お酒に走りやすいのではないでしょうか?
そういえば、最近の日本では、主婦のアル中患者数も
増えていると何かの記事で読みましたよ。
[PR]



by kateiryo | 2011-12-14 19:22 | ニュース

メモ帳

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧