てるてる坊主

母は偉大です

小説としてはどうか…
とある本で紹介されていたので買ってみたのですが…。
正直がっかりです。
まず物語にあるべきワクワク感が微塵も無い。
思わず引き込まれる、時間を忘れて貪る様に読む、という様な夢中になって読めるような話の構成ではありませんし、また人物の描写でも特に魅力を感じるような点はありませんでした。
(経理や監査に関心の無い人でも飯塚氏の偉業が良く理解できるような作りにするのが物語ではないでしょうか)ただただ記録と事実にそれらしい台詞をつけただけ…そんな印象です。
ノンフィクションの経済小説はそんなものだ、と言ってしまえばそれまでですが…。
興味深い題材なだけに非常に残念です。

愚行?
本については、前半のいかにも実際の現場を見てきたかのような描写に高杉良の真価を見た気がしますが、後半は裁判記録の引用等が多く少し読みづらい。
なお、本に関係ないが、飯塚毅氏が長男の真玄氏にTKCの社長を継がせたことは愚行だったのだろうか?ちょっと調べてみたが、TKCの東証上場は社長が真玄氏に交代以後のようだし、真玄氏の社長就任後TKCは増収増益を続けています。
さらに、最近発売された文庫本に書き足されたエピローグを読んでみると、現社長、副社長は、自己保有する300万株のTKC株式を顧客に無償贈与するとのこと。
ご子息にも、飯塚毅氏の遺伝子は確実に引き継がれているように思います。

忍び耐えることの大切さ、信念を曲げない大切さ
TKC創設者の飯塚毅氏の評伝です。
禅の教えとは、宗教とは、こんなに強いものか、という印象を受けました。
飯塚毅という稀代の税理士を作ったのは、母と禅との出会いが不可欠だったのでしょう。
『人間死ぬとき「お母さーん」と言って死ぬ奴はいるが、「お父さーん」と言って死ぬ奴はいない』と、松方弘樹が言っていましたが、そのとおりですね。
母は偉大です。
しかし、この飯塚毅をもってしても、息子にTKCを譲るという愚行をしてしまいます。
いかに客観的にリーダーの資質を見分けることが難しいかを物語る典型的な戒めの本として読むのも一考かと思います。
TKCよ永遠なれ!不撓不屈高杉 良
[PR]



by kateiryo | 2011-08-03 14:53 | 読書

メモ帳

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧